META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 劇団素描・「南條光貴劇団」・《芝居「酒屋」》
2ntブログ
QLOOKアクセス解析
2023-09-24

劇団素描・「南條光貴劇団」・《芝居「酒屋」》

【南條光貴劇団】(座長・南條光貴)〈平成20年6月公演・大宮健康センター〉
昼の部、芝居の外題は「酒屋」。造り酒屋・山城屋の若旦那(南條欣也)は医者(結貴野蛍)の見立てによれば「恋わずらい」、女中のおたか(光城優貴)に惚れてしまった。どうしても嫁に欲しいと母を説得。母、やむを得ず、おたかに打診するが、おたかは「身分が違います」と固辞。母、その態度が気に入って、この嫁取り話はまとまった。とはいえ、おたかには、素行不良な兄・源次(座長・南條光貴)がいる。育ちそびれの妹・お春(光城直貴・好演)もいる。ともかく、母(南京弥)にこのことを知らせねば、と思っている矢先、母の方から妹同伴でやって来た。おたか、嫁入り話の経緯を説明、母は「もったいない話」と快諾する。でも気がかりなのは兄のこと、真相を話していいものやら悪いものやら・・・。結局「疱瘡で死んでしまった」ことにする。あとは、祝言の日を待つばかり・・・、といったところに兄・源次、なぜか山城屋に登場、妹のおたかを呼び出す。「お兄ちゃん、何しに来たの?わたしは、この店の若旦那に見染められて嫁入りの手筈、お母さんとも相談して、お兄ちゃんは死んだことになってるの!死んでちょうだい!」源次、怒り出すかと思いきや、「それもそうだよな、こんな兄貴なんていない方がいいに決まってる。いいよ、いつだって、何回だって死んでやるぞ」「そおう?どうもありがとう」「ところで、おたか。頼みがあるんだけれど・・・」「なあに?」「ここは、造り酒屋、一杯飲ませてくれないか」「だめよ」「そんなら、兄貴と名乗って出ようか」「だめよ」「では、飲ませるか」どうする、どうする、といった定番のやりとりで、源次はまんまと五合升に一杯飲み干し、ついでに帳場の現金まで落ち逃げする。一部始終を見ていた山城屋の女将、おたかに向かって「よくも、だましておくれだね、あなたたちとの縁もこれまで、『縁談破談』は、言うに及ばず、今すぐ解雇するから出て行って遅れ!」かくて、おたかは実家に舞い戻る羽目となってしまった。治まらないのは若旦那、おたかを嫁にできないのなら「もうこれまで」と身投げする。たまたま、そこに居合わせたのが源次、助けて実家に連れて行く。一堂に会した若旦那、源次、おたか、母、お春・・・。母、源次に「なんだって、あんなことをしでかしたんだ!おかげで、おたかの縁談は破談、お店の仕事まで断られてしまった。明日から、どうやって暮らしていけばよいものいやら・・・」と諫言する。じっと聞いていた源次、「そんなことがあったのか、まるっきりおぼえてはいやしない。悪かった。この通りだ、金輪際、もう酒はのまねえから、勘弁してくれ!」と改心した。まさに「酒屋」を舞台に「酒乱」の話、終幕は山城屋の女将も駆けつけて、大団円となった。「水準並」以上の出来栄えであったと思う。特に、育ちそびれの妹・お春を演じた光城直貴の好演が光っていた。夜の部、芝居の外題は「ハルキの女」、この劇団、この演目を私が観るのは2回目である。前回とは配役が異なり、人形問屋の若旦那・清三郎を演じたのは光城元貴、まだ17歳の「若手」、この役柄は「荷が重すぎた」。しかし、誰にでも「そのチャンスを与えよう」とする座長の采配はすがすがしい。前回、自分が演じた、おとらの夫(養子)役も南條欣也にゆずり、今回は清三郎の兄という役柄で登場した。お妙役の光城直貴は、ここでも好演、育ちそびれの娘役を「明るく」「さわやかに」描出していたと思う。(化粧はそのまま、所作だけで「育ちそびれ」の風情を表現できる実力は、半端ではない)また、おさき役・南京弥、おとら役・光城優貴の「実力」も「水準」を超えているので、たいそう充実した舞台になった。惜しむらくは、終幕直前、お妙が「花嫁姿」で飛び出した時の、一同の「驚き」「なんともいえない、喜びと、おかしさと、哀しさが入り混じったような景色」を作り出すには「今一歩」というところであろうか。
 舞踊ショー、光城直貴の「瞼の母」、所作は合格、「こんなヤクザにだれがしたんでぃ」という風情(寂しさ、上品さ)を、顔の表情で描出できれば「至芸」に近づけるだろう。この演目は舞踊ショー(独り舞台)の「定番」(「必修科目」)、それだけに、多くの役者の舞台を見聞してきたが、今のところ、「鹿島劇団」座長・鹿島順一が筆頭、続くのが、この劇団の座長・南條光貴ではないかと思う。さらに、その背中を追いかけて、光城直貴、三代目・鹿島虎順が「切磋琢磨」することを期待する。
VHSビデオ 唄と踊り 振りつき音多ビデオ 2巻組 OV-8 (カセットテープ付)VHSビデオ 唄と踊り 振りつき音多ビデオ 2巻組 OV-8 (カセットテープ付)
(2007/01/25)
不明

商品詳細を見る




にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村 
blogram投票ボタン

観劇 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1
ブログランキングNO1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク


プロフィール

e184125

Author:e184125
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングNO1
ブログランキングNO1