META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 劇団素描・「一見劇団」・《楽しみな、ベビーア太郎の「将来」》
2ntブログ
QLOOKアクセス解析
2023-04-16

劇団素描・「一見劇団」・《楽しみな、ベビーア太郎の「将来」》

【一見劇団】(座長・一見好太郎)<平成20年1月公演・十条篠原演芸場>
 座員は、古都乃竜也(座長の実弟)を筆頭に、一見隆夫、紅金之助(17歳)、一見裕介、太紅友希、ベビーア太郎(9歳)、そして日暮里在住の大門力也が友情出演している。芝居も舞踊も「実力」は、平均水準を超えていた。特に、座長の女形舞踊は、上品な「色香」が漂い、関西の里見要次郎、大川良太郎、姫錦之助、都若丸らとは「一味違う」魅力がある。どちらかといえば、関東の紫鳳友也(劇団・美鳳総座長)、澤村蓮(劇団・章劇)と重なる「芸風」と感じたが、将来、それ以上の実力を発揮するかも知れない。所作、表情にコケティッシュな「媚び」がないことが素晴らしい。帰路の電車の中で耳にした、贔屓筋の評価によれば、「何をやっても絵になる」「特に股旅姿がたまらない」「いつも全力で舞台を務める」「何回見ても飽きることがない」ということであった。女形舞踊の上品な「色香」の中に、「太地喜和子」的な雰囲気が加われば、第一人者になれるのではないだろうか。古都乃竜也との相舞踊「北の蛍」は「絵になっていた」が、それ以上の「至芸」にまで高めることを期待する。(その舞台を見ながら、私は鹿島順一の「歌唱・北の蛍」の姿を思い出していた・・・。)芝居では、五木ひろしの「旅鴉」にのり、股旅姿で颯爽と登場する。座長の立ち役(股旅姿)も「絵になっていた」が、渡世人の「やるせなさ」(ニヒリズム)を、より際だたせるために「市川雷蔵」的な雰囲気が加わることを期待する。いずれにせよ、将来、第一人者になる可能性を秘めた座長であることは間違いない。
 座長の「補佐役」・古都乃竜也も「実力者」である。「補佐」とは上役を「助ける」ことだが、そのためには上役以上の「実力」を要求される。古くは梅澤富美男、昨今では、二代目・恋川純、南條影虎、小泉ダイヤを想起する。古都乃竜也もまた、その役割を立派に果たしていると思う。いわば、座長の「引き立て役」だが、その役に徹すれば徹するほど、光り輝く存在になる。そのことを念頭に精進を重ねてもらいたい。一見隆夫、むずかしい役回りを好演、ふっと力を抜いた表情、所作が魅力的である。今後、いぶし銀のような「三枚目」として実力を発揮する可能性を秘めている。
 座員の「舞踊」能力は平均水準以上、中でもベビーア太郎(9歳)の「関東春雨傘」「よさこいソーラン(?)」は、見事な「できばえ」であった。大人顔負けの所作、舞台から客席の空いている桟敷に飛び降りて踊る「演出」など、将来が楽しみである。荒城蘭太郎と肩を並べる日も遠くはないだろう。
北の螢 [DVD]北の螢 [DVD]
(2007/05/21)
仲代達矢、岩下志麻 他

商品詳細を見る




日本直販オンライン
QVCジャパン
にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村 
blogram投票ボタン

観劇 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1
ブログランキングNO1



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク


プロフィール

e184125

Author:e184125
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングNO1
ブログランキングNO1