META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 検証・ガラクタ番組・《「仕事ハッケン伝」(NHK)》
2ntブログ
QLOOKアクセス解析
2023-02-10

検証・ガラクタ番組・《「仕事ハッケン伝」(NHK)》

 旅先(長野県・湯田中)の安宿で、NHKテレビ「仕事ハッケン伝」という番組を観た。ホームページでは、その内容が以下のように紹介されている。〈今回の舞台は明治創業、東京高輪の老舗クリーニング店。いずれもこの道30年以上、シミ抜きやアイロンがけのプロが集う職人の世界に磯山さやかが挑む。知る人ぞ知るクリーニングの舞台裏は実に細やか!のりの付け方だけで5種類?!しつこい泥汚れを落とすプロの技とは意外にも??シミ抜きのマル秘テクニックとは?1着入魂!客の信頼を築く技の数々に迫る。そして磯山が挑むのは客の「形見の品」。100年の信頼を守れるのか?〉加えて、収録後の磯山さやかは以下のようにコメントしているそうな。〈1日目が遠い過去に思えるくらい本当にギュッと凝縮された1週間でした。「あ~あんなことやってたな」とか、本当に画面には映らないくらい体力的にもキツくて、筋肉痛になりながらやっていたので、そういう日々を思い出しましたね。ゼロから経験する、学ぶっていうことは普段の生活ではなかなかなくて、今回本当にゼロから悩んで悩んでやらせてもらって、最後は本当に貴重な達成感を感じさせて頂いたので、1週間乗り越えられたっていうのは自分の中でも凄いことだと感じました。この頑張りをこれからの自分の仕事に生かせていけたらなと思います。〉
 しかし、私の独断と偏見によれば、その内容は「嘘八百」、「やらせ番組」の典型であった。なるほど、初心者の磯山がプロの職人技に「挑戦」したことは事実であろう。だが、その結果、「この道30年以上」の職人技を、一介のテレビタレント(グラビアアイドル?、女優?、スポーツライター?)が、わずか一週間でマスターできただと?。彼女は今年29歳、だとすれば件の職人たちは、彼女が生まれる前から修業を積んで来ているのだ。許しがたい「演出」は、彼女の「挑戦」を支援した職人を二人もスタジオに呼び出し(出演料を払って)、「お墨付き」のコメントを「させた」ことである。「挑戦」の内容は、衣料品の仕分け、水洗い、しみ抜き、アイロンがけ、配達・接客などであったが、いずれも、初心者・磯山は「無難に」こなしたそうな。彼女自身「今回本当にゼロから悩んで悩んでやらせてもらって、最後は本当に貴重な達成感を感じさせて頂いたので、1週間乗り越えられたっていうのは自分の中でも凄いことだと感じました」などと《自信満々》のコメントを述べているありさまだが、それは「身の程知らず」というものである。職人修業はそれほど甘くはない。再び、私の独断と偏見によれば、登場した職人の心中には「NHKの番組に協力すれば老舗の宣伝になることは間違いない、嘘も方便、まあここはテレビの人気タレントを《ほどほどに》持ち上げておこうか」といった本音が窺われて、たいそう見苦しかった。さらに言えば、この種の番組は民放では定番、1998年から2003年まで放送された「愛の貧乏脱出大作戦」(テレビ東京)あたりが、その「走り」といえようか。いずれにせよ、民放の「二番煎じ」であることにかわりはなく、受信料を要求して見せる番組ではない。
(2013.7.4)



にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村 
blogram投票ボタン

観劇 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1
ブログランキングNO1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク


プロフィール

e184125

Author:e184125
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングNO1
ブログランキングNO1