META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 劇団素描・「紅劇団」《芝居「お種と仙太郎」、「旅鴉」の名舞台》
2ntブログ
QLOOKアクセス解析
2023-06-24

劇団素描・「紅劇団」《芝居「お種と仙太郎」、「旅鴉」の名舞台》

【紅劇団】(総座長・紅大介)〈平成27年9月公演・みのりの湯柏健康センター〉
 5日から、総座長の父・紅あきら(三代目・大川竜之介の兄)、「劇団花道」座長・司大樹らも加わって、舞台模様はより賑々しくなってきた。昼の部、芝居の外題は「お種と仙太郎」。名物住吉だんごを売る茶店の若夫婦(座長・紅秀吉、紅このみ)と姑・お岩(総座長・紅大介)をめぐる人情喜劇である。姑は愛息を嫁に奪われたという思いで、「日にち毎日」嫁いびりを繰り返しているが、そこに登場するのが二組のカップル。初めは、姑の朋輩(紅ちあき?)、姑同様に夫に死に別れたが、さっさと新しい恋人(見城たかし)を見つけて再婚、老後の春を楽しんでいる。腰の曲がりかけた二人が、手に手を取って茶店を訪れる姿、仲良くだんごをほお張る様子はことのほかほほえましく、客席は爆笑の連続であった。「いい年をして」と呆れるお岩の景色も秀逸で、舞台に隙がない。老夫婦が去った後、お岩、羨ましさの裏返しで目一杯、嫁いびりを再開する始末、その様子を目にしたのが、お岩の娘(女優・芸名不詳)が嫁いだ大店の女主人(紅あきら)、若夫婦(夫・司大樹?)を連れて住吉神社参詣の帰りに立ち寄ったらしい。「このままではいけない」。お岩の娘に向かって、「これからあなたを虐めますが、本心ではないからね」と言い含め、茶店のお岩を呼び出す。一通りの挨拶が終わると、さっそく女主人、お岩の前で娘をいびり倒した。その口調は先刻のお岩のそれと「瓜二つ」、そのたびにお岩が動揺する様子も、抱腹絶倒の場面の連続で、たいそう見応えがあった。大詰めはお岩の改心で大団円となったが、①茶店若夫婦のいちゃつきとお岩の絡み、②老夫婦の新婚模様、③女主人の嫁いびり、④大店若夫婦のいちゃつき、と若主人のつっころばし模様など、見どころは満載、笑いの渦が三段階、四段階にわたって巻き起こるといった按配で、人情喜劇の名舞台を久しぶりに堪能できた次第である。夜の部、芝居の外題は「旅鴉」。赤城山を下りた国定忠治(見城たかし)と日光円蔵(紅あきら)の物語である。国定忠治は捕らえられ「仕置き」となったが、未だに国定忠治を名乗る者が居る。「親分の名前を汚す奴はゆるさねえ」と円蔵は探し回っている途中、珍奇な若者(総座長・紅大介)に出会った。若者は「ヤクザになって男をあげたい」とある一家の賭場に出入りしたが「イカサマだ」と因縁をつけ、一家から狙われる身となった。一家連中と渡り合っている折も折り、円蔵が現れて若者を救ったという次第・・・。若者、円蔵にひれ伏して「あっしをお身内にしておくんなさい」。「・・・なるほど、いいだろう。でも条件がある」「・・・?}「国定忠治を名乗る乞食が居る。そいつを叩き斬ってこい」。なぜか、そこに、件の国定忠治、乞食連中(頭は女優・センジャク)に囲まれて飛びだして来た。お頭の握り飯を盗んだ廉で放り出された様子、円蔵を一目見るなり「お前は円蔵、久しぶりだなあ」と親しげに話しかけたが、「とんでもねえ、忠治親分はとっくにお仕置きになった。お前は偽物だ」と円蔵は取り合わなかった。しかし、真実は一つ、お仕置きになったのは、忠治の身代わりで三ツ木の文蔵、忠治は角兵衛獅子の親方に身をやつして生き延びていたというお話・・・。名優・見城たかしが演じる、尾羽打ち枯らした国定忠治の姿は、本物であるようなないような、しかし円蔵の表情・所作で「やっぱり、本物だったんだ」と納得させられる演出はお見事!、稀代の名優二人の舞台姿は「永久保存版」のように輝いていた。越後に逃げていく忠治を見送った後、円蔵、若者に向かって曰く「忠治親分のように、お前も、立派な侠客に育ててやる。ついて来い!」。途端に、若者「いえ!もうけっこうです!お断りします。私は故郷に帰って百姓になり、地道に暮らします」、思わず、ずっこける円蔵の景色の中で閉幕となった。この芝居の上演時間はわずかに50分。しかし、さればこそ、「男心に男が惚れた」「義侠」の《眼目》が鮮やかに凝縮された名舞台であった、と私は思う。さすがは「紅劇団」!、まだまだ、見極めなければならない、と大きな元気を頂いて帰路に就いたのであった。感謝。



にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村 
blogram投票ボタン

観劇 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1
ブログランキングNO1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク


プロフィール

e184125

Author:e184125
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングNO1
ブログランキングNO1