META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 劇団素描・「松丸家劇団」・《芝居「あひるの子」の舞台模様》
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2023-12-24

劇団素描・「松丸家劇団」・《芝居「あひるの子」の舞台模様》

【松丸家劇団】(座長・松丸家小弁太)〈平成26年10月公演・大宮健康センターゆの郷〉
芝居の外題は「あひるの子」。特別出演している「鹿島劇団」責任者・甲斐文太の「当たり役」、外題を見ただけで「鹿島劇団」の(珠玉の)舞台模様が、まざまざと浮かんでくる。子会社の社員夫婦と一人娘・君ちゃん、社員宅の2階に間借りしている若夫婦、親会社の社長、社員宅を点検で訪れる電気会社の社員、といった登場人物が繰り広げる社会人情喜劇である。今日は君ちゃんの18回目の誕生日、社員の夫は君ちゃんの好物・あひるの肉(北京ダック)を買ってお祝いしようと早々に帰宅した。そこに君ちゃんが一着100万円もする振袖姿で、社長さんともども現れる。聞けば、社長さんからのプレゼント、加えて装飾品まで買ってくれるとのこと、社員の妻、恐縮して「そこまでは・・・」と固辞するが、夫「いいじゃないか、社長さんは大金持ち。有難く頂戴すれば」と妻をせっつく。「せっかくだから、奥さんにも宝飾品をプレゼントしましょう」ということで、社長と君ちゃん妻の3人は連れだってデパートへ・・・。それを見送った間借り人若夫婦の夫、(大家の)社員に向かっていわく「おかしい、あの3人はまるで親子の風情・・・、あなたは奥さんといつ結婚したの?」「18年前の4月だけど・・」「君ちゃんが生まれたのは?」「その年の11月だよ」「そこだ!およそ人間の子どもというものは十月十日の潮満ちて、道来る潮とともどもにお産平の紐解けてオギャアと生まれてくるのが、これすなわち人間の子、七月児(ナナツキゴ)は育っても八月児(ヤツキゴ)は育ターン物」と絶叫する。この物語は、要するに、社長(あひる)の子(君ちゃん)を、お人好しの社員(ニワトリ)が、それとも知らずに18年間育てたという事実、知っているのは社長と自分の妻だけ、しかし人一倍やきもち焼きの間借り人(第三者)が「真実を見ぬく」という筋書きであり、その「絶叫」こそが一番の見所である、と私は思う。
 今日の配役は、社員夫婦に咲田せいじろう・松丸家美寿々、間借り人の若夫婦に座長・松丸家小弁太・松丸家光姫(?)、君ちゃんに松丸家ちょうちょ、社長に特別出演・甲斐文太、その他大勢といった面々であったが、その舞台模様は「今一歩」、「鹿島劇団」には及ばなかった。その理由1、主役の咲田せいじろう、「波平」然とした鬘をかぶっても、根っからのお人好し、人情味(ぬくもり)の描出には至らなかった。課題は「顔の表情」と「間」のとり方か。姿・形、所作を見ただけで「好人物」だとわかる風情がほしい。その理由2、間借り人役の座長・松丸家小弁太、エキセントリックな悋気の景色は垣間見えたが、「力が入りすぎ」。肩の力を抜いて、口跡の強弱(メリハリ)を工夫することが課題であろう。主役が甲斐文太、咲田せいじろうが社長役にまわれば、まったく別の舞台が展開されたに違いない、などと身勝手なことを考えてしまった。
 歌謡・舞踊ショーの逸品は、甲斐文太の「弥太郎笠」、これまでの着流しに替えて今日は股旅姿、長ドスに添えられた黄色い菊の花が一際あざやかに映え、男の色香ただよう舞姿は「国宝級」、さらには松丸家美寿々の舞に添えられた歌声「なには情話」(?)、その艶やかさもまた格別であった。この舞台を見聞できただけで望外の幸せ、今日もまた大きな元気を頂いて帰路に就いた次第である。
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