META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 寸評・「南條隆一座とスーパー兄弟」の《裏舞台》
2ntブログ
QLOOKアクセス解析
2018-04-15

寸評・「南條隆一座とスーパー兄弟」の《裏舞台》

 「人の噂も75日」というが、「南條隆一座とスーパー兄弟」に関する風評も、巷間(2チャンネル)では「一息ついた」ようである。というより、「息の根を止められた」と言った方が正確かも知れない。劇団幹部が逮捕されたのが8月下旬、2チャンネル(スレッド名「スーパー兄弟」「スーパー兄弟2(暴行劇団)」「スーパー南條」)では、8月28日から10月2日まで、総計1791件の「書き込み」があった。以後「スーパー南條」と称するスレッドには1件の「書き込み」もない。その間36日、なんと75日の半分で、《人の噂》は消滅してしまったのだから・・・。それにしても、この「裏舞台」で有象無象連中(名無しさん連中)が繰り広げる「三文芝居」は面白かった。筋書きは、あるようでないようで、判然としない。主役は一條雷矢、仇役は南條一味という構図は明らかだが、その眼目がどのあたりにあるのやら・・・。「書き込み」の要点を、独断と偏見で整理すると以下のようになる。①「南條隆一座」は暴行劇団である。②劇団幹部が傷害・暴行容疑で逮捕されているのに「謝罪」もせず、興行を続けた。留守役の大路にしきは「真実は一つ、戦います」と言っている。③劇場の看板には、出演できない役者の名前が掲げられ、その穴を他の劇団員がゲスト出演で埋めている。⑤ゲスト出演した一人の役者は、今回の一件について「謝罪」し、翌日の予告をしたが、出番を取り消された。⑥「暴行劇団」を受け入れる劇場主、興行主、応援に駆けつける劇団員、贔屓筋は「みな同罪」である。⑦九州の劇団は、「九州演劇協会」(会長・玄海竜二)、「同魂会」(会長・紅あきら)、「和・一信会」(会長・南條隆)というグループを作って勢力争いをしているので、今回の一件について、すっきりと「けじめ・すじめ」をつけられる実力者がいない(関西には山根、関東には篠原という実力者がいる)。⑧「南條隆一座」の10月の公演先は関西、はたして「興行」を続行できるか。
 そして、今は10月の半ば、表舞台の「南條隆一座」は「スーパー南條」と看板を替えて、「平然と」興行を続け、「大入り」を重ねている。要するに、「真実は一つ、戦います」という大路にしきの宣戦布告どおり、この劇団は「勝利への道」を一歩一歩辿っていることになるのだろう。大路にしきにとって「けじめ・すじめ」をつけるのは、あくまで「警察」、件の仇役が「保釈(釈放?)」された今、何の臆することがあろうか。というわけで、「南條隆一座」の《裏舞台》は「突然」(あるいは必然的に)閉幕した次第、今さらながら、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられ続けた(体臭演劇)「クズ・カス集団」の「強かさ」(矜持)に、私は感動している。
 しからば、「真実は一つ」とは?その謎(眼目)が解き明かされぬまま、この「三文芝居」が閉幕してしまうことは、誠に残念なことではある。(2014.10.14)
わたしの舞台は舞台裏 大衆演劇裏方日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)わたしの舞台は舞台裏 大衆演劇裏方日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
(2014/07/04)
木丸みさき

商品詳細を見る




にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村 
blogram投票ボタン

観劇 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1
ブログランキングNO1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク


プロフィール

e184125

Author:e184125
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングNO1
ブログランキングNO1