META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 劇団素描・「新演美座」・《芝居「人生劇場」・舞踊「十四変化」は得意の長丁場》
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2023-10-07

劇団素描・「新演美座」・《芝居「人生劇場」・舞踊「十四変化」は得意の長丁場》

【新演美座】(座長・旗丈司、小林志津華)〈平成21年4月公演・川越三光ホテル〉                                                                         午後1時から、川越三光ホテル小江戸座で大衆演劇観劇。「新演美座」(座長・旗丈司、小林志津華)。この劇団の観劇は久しぶり、当時の感想を綴ったブログ記事「ちゃんばら流し」は、なぜか、アクセス数ベストスリーに、今でもランキングされている。その内容は、「型破り」の度が過ぎて客が怒り出したという、いわば「悪口っぽい筆遣い」だったのだが・・・。そういえば、その他の人気記事にしても、「褒めそやしたり」「感激の極み」といったものは少ない。劇団の「課題」や「不足」「不満」を述べた記事に、「人気が集まる」という現象は興味深いことである。
 さて今日の公演は月末の土曜日とあって、特別仕立て。昼の部は芝居のみで「人生劇場」(前・後編)、夜の部は舞踊ショーのみで「小林志津華の十四変化」という演目だった。芝居の配役は、飛車角・小林志津華、吉良常・旗丈司、おとよ・深水つかさ、宮川・常磐龍之助(特別出演)といった案配で、申し分ないのだが、実力者・金井保夫が敵の「ちょい役」に回ったのはいかがなものか。1時から3時30分までの長丁場、そのほとんどが志津華、丈司の「絡み」で終わったような印象、つかさの「演技」もいつになく「力み」すぎて、観ている方が疲れた。惚れていたのは宮川か、飛車角か?判然としない風情は「泥臭くて」よかったのだが・・・。もし、飛車角・金井保夫、宮川・小林志津華、敵・常磐龍之助又は辻野光男といった配役だったなら、全く違った景色(出来映え)の舞台になったのではあるまいか、などと自分勝手に夢想した次第である・
夜の部、舞踊ショーは小林志津華、女形七変化、立ち役七変化の合計十四変化、その懸命な「努力」に拍手を贈りたい。だがしかし、6時30分から9時45分まで、「延々と」、金太郎飴のような「舞姿」を見せられ続けたのでは、いささか「食傷気味」、「このショー、いったいいつまで続くの?」という不安をかき立てるのも、この劇団の「芸風」と思えば腹も立たないか・・・。
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