META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE" 脱「テレビ」宣言・大衆演劇への誘い 検証・テレビの大罪・《コマーシャル》
2ntブログ
QLOOKアクセス解析
2023-02-03

検証・テレビの大罪・《コマーシャル》

 テレビが日本の文化を駄目にしている。映画「生きる」の監督・黒澤明は自分の作品をテレビで放映することを極端に嫌ったそうだが,途中で無関係な広告映像が次々と挿入され,本来の作品とは似ても似つかぬ代物に変貌させられてしまうのだから,当然なことであろう。そればかりではない。コマーシャルという広告映像は,視聴者の感性,認知能力をも「暴力的に」破壊してしまうおそれがある。アニメーション番組を見ていた4歳児が,発作を起こして入院した例もあった。
コマーシャルという広告映像は,受信者の視聴覚を繰り返し刺激し続けることで,必要な情報を無批判に記憶させることを目的としている。
テレビの初期には,ドラマであれドキュメンタリーであれ,ノンフィクションであれ,それなりのテーマを表現できる時代もあったが,今では,コマーシャルという広告映像を放映し続けることがテレビの目的になった。細切れにされた作品やワイド,スペシャル等と名付けられたスキャンダル,見せ物番組,井戸端会議の垂れ流しに終始しているのが現状である。
視聴者は,それらを見続けることで,日常と非日常の世界をさまよいながら,心の底から感動することもできず,おのれの感性や認知能力,批評精神(クリティシズム)を日に日に鈍磨させていく,しかもそのことに気づいていない。正に「文化的な無差別テロ」といっても過言ではないだろう。(2004.1.4)



にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村 
blogram投票ボタン

観劇 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1
ブログランキングNO1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク


プロフィール

e184125

Author:e184125
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキングNO1
ブログランキングNO1